Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男の尊厳とは... ③

はぁ~ やっっっと模活出来る状態に戻りました。という事で、久しぶりの製作記となります。ハセガワ 1/72 F-14 トムキャットの続きです。 良かったらお付き合い下さい。 この状態からやっと先に進めます、待ち遠しかった~。さぁ やるぞ! レドーム周りの隙…

始まりはガンプラ... ③

ガンプラの話しも3回目となりました。今回も過去に作ったガンプラを紹介していきます。良かったらお付き合い下さい。 MG バルバトス 何だかんだ言いながらMGにも手を出しました。電源マークみたいな所がクリアパーツになっているのがさすがMGって感じです。 …

始まりはガンプラ... ②

さて、始まりはガンプラなんです... って話しの第2弾です。①ではHGばかりでしたが、今回はRGやMGも登場します。相変わらず素組みがメインですが、良かったらお付き合い下さい。 RG ガンダムマークII ティターンズ HGのキットを作ったらガンダムマークIIが好…

始まりはガンプラ... ①

今回は昔話から始まりますが... 良かったらお付き合い下さい。 学生の頃はプラモデルちょこちょこ作ってました。黄色いYZR500とケニーロバーツのフィギュアを苦労して筆塗りしたのを覚えてます。 戦闘機(多分ファントムだったと思いますが)をただ組み立てる…

罪プラと言わないで!カーモデル編

模活が出来ない環境がもう暫く続くので、毎度お馴染み 積みプラ紹介第3弾 今回はカーモデル編です。数は少なく、お手軽キットが多いですが... 良かったら、お付き合い下さい。 ハコスカGTRと32GTR アオシマ 楽プラシリーズのハコスカ(カスタムホイール)とR32…

罪プラと言わないで!ジブリ・艦船模型 編

今回の積みプラ紹介は、ジブリキットと艦船模型です。数も少ないし、艦船模型については他の投稿でもちょっとだけ紹介しているので、ショートバージョンでお送りします。 良かったらお付き合い下さい。 ジブリキット サボイアとガンシップです。ファインモー…

罪プラと言わないで!STARWARS編

さて、今回は積みプラ紹介 第2弾 STARWARS編です。エピソード4の日本公開が1978年なので45年前... ルーク、レイア、ハン・ソロ、登場人物を見ても時間の経過や時代の流れを感じますね。もちろんエピソード1~9まで全部見ました、好きだからこそ思うところは…

罪プラと言わないで!戦闘機編

ちょっとした事情により、しばらく模活が出来ない状態です。ので、今回は【積みプラ紹介 戦闘機編】です。 各機体に対する思い入れや作ろうと思った理由等(あくまでも個人的意見です)も同時にお伝えしていければ...と思います。 良かったら、お付き合い下さ…

ジオラマ... 船と海 ③

今回はジオラマ過去作紹介 第3弾です。これをジオラマと言えるのかどうか... 微妙な感じではありますが、良かったらお付き合い下さい。 「雪風」「綾波」「伊-400」に続く艦船模型は... アオシマ 1/700 ウォーターラインシリーズの「飛龍」左舷艦橋が特徴的…

男の尊厳とは… ②

さて、ハセガワ 1/72 F-14 トムキャットの続きです。ギター弾いてたら楽しくて... 今回は製作時間が短かくなってしまい 製作内容、投稿内容 共に少なめですが、良かったらお付き合い下さい。 増槽とパイロン、スパロー、フェニックス、サイドワインダーを切…

男の尊厳とは… ①

さて、今回はハセガワ1/72 F-14トムキャットをミッキー・サイモン仕様で製作します。 このF-14もエリア88の専用キットではないのでパーソナルマークのウサギのデカールは無しです。 今回はリアルタイムで製作過程をアップしていきます。完成まで何回に分ける…

フォースを感じる...

タイトルでお分かりかと思いますが... STARWARSシリーズの過去作紹介です。第二弾はこれまたみんな大好き? Xウイング・スターファイターです。ホルダー確認してみたら、製作途中の写真全然撮ってない... ので、画像少ないですが 良かったらお付き合い下さ…

ジオラマ... 船と海 ②

さて、またまた過去作のジオラマ挑戦シリーズ?です。前回以上に写真少なめですが、良かったらお付き合い下さい。 ジオラマ過去作紹介 第二弾は潜水艦。アオシマ 1/700 ウォーターラインシリーズの伊-400です。 今回は雪風と綾波のジオラマ作った後に手に入…

ジオラマ... 船と海 ①

今回は、1/700艦船模型と百均素材を使ってジオラマに挑戦してみました...っていう過去作紹介です。 製作途中の写真はあまり撮っていなかったので写真少なめですが、良かったらお付き合い下さい。 アオシマ 1/700ウォーターラインシリーズ「雪風」です。なぜ…

主役機のはずなのに...③

さて、F/A-18F スーパーホーネットも③回目となりました。今回で終了となります。 スミ入れ兼ウェザリングに使うのは、ウェザリングカラーのマルチブラック。 それをモールドに流し込みます... 派手にはみ出していますが、この後拭き取るのでお構い無しです。…

フォースと共に...

今回はガラクタ製作記です。 但し、そんじょそこらのガラクタではありません。銀河系最速のガラクタ... みんな大好き!?ミレニアム・ファルコン号です。 このファルコン号も製作済みなので、過程を振り返りながら綴っていきたいと思います。良かったらお付…

戦車が家にやってきた

今回は紹介記 クロネコさんが届けてくれました!初の戦車 シャーマン・イージーエイトです。 映画を全編見た訳ではないんですが、フューリーを見て作ってみたくなったのでポチっと。(厳密にはフューリー号とは型式が違うみたいですが...) ランナーは4袋で部…

主役機のはずなのに...②

さてさて... F/A18F スーパーホーネットの続き、今日製作した分です。 忘れていた部品と増槽、パイロン等を 切り出し→接着→塗装準備 色を合わせるために黒サフで下地塗装 機体色をムラができるように粗めに吹き付け 翼下と機体中央のパイロン取り付け用の穴…

主役機のはずなのに...①

皆さんトップガン マーベリック見ました? アイスマンに会いに行って話をするシーン、あのシーンは良かったなぁ... そして、最後にF-14が出てきた時は、キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! トムキャット好きの私的には主役機横取りしたねって感じでした。 と、いう事で F/A-1…