Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

男の尊厳とは... ⑨

朝から床屋に行ってスッキリ!さて、今回は ハセガワ 1/72 F-14 トムキャット(ミッキーサイモン仕様) 第9弾です。良かったらお付き合い下さい。

 

垂直尾翼の根元を塗装する為にマスキング。曲線部分は3枚重ね貼りしてます。

コンパスカッターで半円(10Φ)のマスキングテープを作り...

細切りマスキングテープと組み合わせて機首部分をマスキング。

全体をマスキング。ここまでしなくても良いのかもしれませんが、垂直尾翼事件(男の尊厳⑦参照)が気になって過剰マスキング状態に... 

はい、今回も充電式エアブラシを使います。塗装面も狭く、圧も低めで問題ないので。

つや消しブラックを少しづつ5~6回に分けて吹き付けました。

つや消しブラック乾燥後、部分的にマスキングし直して...

グレーで部分塗装。取説ではH75 ダークシーグレーとなっていますが、持ってないのでH83 軍艦色2を使いました。(使っている塗料はクレオスの水性ホビーカラーです)

マスキングに手間を掛けた甲斐もあって、いい感じに塗り分け出来ました。塗装するつもりだったエアインテーク上部はデカール貼る事にしました。

お次はバルカン砲の発射口をマスキングして...

ここは筆塗りしました。取説ではH18 黒鉄色と指示されていますが、黒過ぎな気がしたのでH76 焼鉄色を使っています。

ミッキーのトムキャットは機体下面がホワイトで塗装されているようなので、機体裏面につや消しホワイトを吹き付けました。

本来は波形に塗り分けされているのですが、マスキングはせずに境目が自然にボヤけるように塗装しました。写真ではほとんど分かりませんね...

C22のパーツですが、機体側もキャノピー側も接着面が少なくて、なかなか上手く取り付けられなかったので...

切ったランナーを接着して足を作り、長さを調節してからつや消しブラックで筆塗り。

足があるお陰で楽に接着できました。キャノピーのフィッティングも確認済み!問題なしです。

エンジン下のフィンのようなパーツと

垂直尾翼を接着、ここには瞬間接着剤ゼリータイプを使用しました。

垂直尾翼が付いて、やっとトムキャット本来の形になりました... うん、カッコイイ~!

こうして写真並べて見比べてみると、上面のガルグレーと下面のホワイトの色の違いが良く分かりますね。(肉眼で見ると写真以上に違います)

 

という事で、今回はここまでです。

それではまた。