Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

男の尊厳とは... ⑥

さてさて... GWも終盤ですが、やっと連休になり少しピッチを上げていけるかなって感じの トムキャット製作第6弾となります。良かったら、お付き合い下さい。

前回の残り、3本のフェニックスをマスキング。やっぱり1本のマスキングテープでやると作業効率が良いですね。但し、きちんと密着させられているか不安が残ります...

前回と同じく爪楊枝でライン塗り。筆で塗れよ!って声が聞こえてきそうですが... 

水平尾翼を接着するとマスキングし難くなりそうなので、フェニックスのラインが乾かしている間に、黒鉄色で筆塗り済みのエンジンノズル部分をマスキング。

こういう部分のマスキングはマスキングテープを広めにベタ貼りして、境界線にデザインナイフで切込みを入れて不要な部分を剥がす... ってやり方でやってます。

キットの表面にナイフで傷を付けてしましますが、場所が境界線なのでスジボリしたモールドみたいになるし、どの道塗装するのでナイフの傷は目立たなくなります。

水平尾翼を接着しました。士の字ってやつです。(モデラーっぽい事を言ってみる... )

尾翼が付くと飛行機っぽさが一気に増しますね。

このキットはエリア88 ミッキーサイモン仕様にするので...

垂直尾翼と機体下部に取り付けるパーツの黄色で塗る部分をマスキングしておきます。

黒ラインもある程度乾いたので、はみ出た所をデザインナイフで削ってからホワイトでリタッチ。ここではちゃんとタミヤの極細面相筆を使いました。

キャノピー等の接着してないパーツと...

コクピットキムワイプを詰め込んだ機体を... 黒サフで真っ黒に塗装します、今回も黒立ち上げです。

ガス抜きしてる時間が無かったので、今回は瓶入りのクレオス水性黒サフを 希釈概ね1:1で吹きました。

ちなみに希釈する時はこれ使ってます。0.1g単位まで測れるニトリのキッチンスケールです。

何かを乗せた状態で0gに合わせられる0表示機能が付いていて、1g単位と0.1g単位の切り替えも出来て、お手頃価格の¥1000くらいだったと思います。

厳密に言えば塗料や薄め液で比重が違ったりするんでしょうけど、目分量よりマシかなって事で...

ホーネットの時もそうだったんですが、黒サフはあくまでも下地。

上から機体色を重ね吹きするので、きっちり塗らなくても良いんでしょうけど、何か綺麗に真っ黒に塗りたくなってしまうんですよね... 

 

という事で、今回はここまでです。

それではまた。