Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の尊厳とは... ⑩

ハセガワ 1/72 F-14 トムキャットの第10弾。今回が最終回となる予定でしたが... 台風の影響で前線が活発化しているようで、朝から1日雨。湿度が高く、トップコートが白かぶりしそうなのでその手前までの作業となりました... 良かったらお付き合い下さい。 …

丸目、涙目、鷹目... やっぱり初代!

先日ポチッていたブツが届きました... インプレッサWRC’99です。 丸目や涙目、最近だとハッチバック... 色々な型がある中、インプレッサは今でもこの型が1番好きなんです。 って事で、開封の儀。短いですが、良かったらお付き合い下さい。 ぐっ!と張り出し…

男の尊厳とは... ⑨

朝から床屋に行ってスッキリ!さて、今回は ハセガワ 1/72 F-14 トムキャット(ミッキーサイモン仕様) 第9弾です。良かったらお付き合い下さい。 垂直尾翼の根元を塗装する為にマスキング。曲線部分は3枚重ね貼りしてます。 コンパスカッターで半円(10Φ)のマ…

罪プラと言わないで!ガンプラ編

さて、数回に分けてやってきた積みプラ紹介。ラストはガンプラ編です。ガンプラ過去作紹介の中で○○積んでますって感じで話したキットも出てきますが... 良かったらお付き合い下さい。 EG エントリーグレードのRX-93ffです。タッチゲート式のEGは簡単お手軽に…

男の尊厳とは... ⑧

ハセガワ 1/72 F-14トムキャットの製作記も8回目を迎えました。今の感じだと 10回で完結を迎えるのではないかと思っています。 今日は天気の良い休日という事で、久しぶりにバイクでぶらっと走りに行った関係で製作内容は少なめです... 良かったらお付き合い…

抜かずの剣こそ平和の誇り... ①

さて、今回はハセガワ 1/72 F-4EJ ファントムIIです。このキットは漫画 ファントム無頼の680号機 仕様に仕上げる予定です。 トムキャット製作途中なんですが、GW後半にやっと連休になったと思ったらガッツリ雨で塗装が出来ず、何もやれずにモヤモヤがつのっ…

シンプルイズベスト...

今回はディスプレイスタンドについて... その名もTHE SIMPLE STAND 戦闘機模型を飛行状態で作る私にとって必需品であるディスプレイスタンド。このスタンドはAmazonで3個セット 約1,000円でした。 今までガンプラ用のスタンド使っていたのですが、シンプルな…

男の尊厳とは... ⑦

ハセガワ 1/72 F-14 トムキャットの製作も終盤戦に突入した感じがします。今回は第7弾、いよいよ機体の塗装に入ります。色々とやらかしてますが、良かったらお付き合い下さい。 垂直尾翼と機体下部のパーツ(何て名称なんだろうか…?)にイエローの部分塗装…

男の尊厳とは... ⑥

さてさて... GWも終盤ですが、やっと連休になり少しピッチを上げていけるかなって感じの トムキャット製作第6弾となります。良かったら、お付き合い下さい。 前回の残り、3本のフェニックスをマスキング。やっぱり1本のマスキングテープでやると作業効率が良…

男の尊厳とは... ⑤

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私のGWは仕事と休みが入り混じってまして、なかなか集中して模活出来ない感じですが... さて、ハセガワ 1/72 F-14 トムキャット 第5弾です。良かったらお付き合い下さい。 武装のパターンはこれにします、今の…

男の尊厳とは... ④

ハセガワ 1/72 F-14 トムキャット 第4弾となります。今回も色々と用事を済ませながらの製作となりましたので、内容短めとなります。前回大変そうだと言っていた脚カバーの接着作業のみですが、良かったらお付き合い下さい。 前脚カバーです、パーツが5個もあ…