Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

男の尊厳とは... ⑤

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?  私のGWは仕事と休みが入り混じってまして、なかなか集中して模活出来ない感じですが...

さて、ハセガワ 1/72 F-14 トムキャット 第5弾です。良かったらお付き合い下さい。

 

武装のパターンはこれにします、今のところ増槽は付けない予定です。

ミサイル取付け用のパイロンを接着。翼下パイロンはくの字形をしているので、ミサイル取付け部分が垂直になるように角度の調節が必要です。

サイドワインダー、スパロー、フェニックスをホワイトで筆塗り、3度塗りしました。

塗料を乾燥させている間に、キャノピーをマスキングします。前回前後のパーツを接着していたんですが... 剥がれてしまいましたので、そのまま作業します。

面積の広い所はマスキングテープ、狭い所はゾルを使いました。もちろん、塗料が吹き込まないように内側もしっかりマスキングしています。

ホワイトの塗料がある程度乾いたので弾頭部分をつや消しブラックや明灰白色で筆塗り。塗装面に傷が付かないように、クリップ噛ませる部分はマスキングテープで保護しています。

黒や黄色のラインは、デカール使わずに塗装する為に、細切りマスキングテープを巻き付けました。

フェニックスの黒ラインはマスキングテープを分割して貼ったのでなかなか大変。デカール貼った方が楽だったかも...

サイドワインダーとスパローはライン入れ完了です。ちなみにラインは爪楊枝で塗料を乗せていったので、結構な厚塗りになってしまいました。完全乾燥したら境目の段差慣らしをしなければなりません... 

フェニックスは後3本... 残りの3本はマスキングテープを分割せずに長めに1本切り出して、密着させながら巻き付けるってやり方でやってみようと思います。

コクピット見てて フッと思いたったので... 0.2mm厚のプラ板にピンバイスで穴を開け、周りをデザインナイフで切ったり削ったりで形整えて、フェイスカーテンハンドルを作ってみました。

遠目に見ればそれっぽく見えないこともないかなぁ という感じ。遠目に見れば... ですが (¯―¯٥)

 

という事で、細かい作業が多く時間の割に進まなかった感じですが、今回はここまでです。

それではまた。