Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

男の尊厳とは... ④

セガワ 1/72 F-14 トムキャット 第4弾となります。今回も色々と用事を済ませながらの製作となりましたので、内容短めとなります。前回大変そうだと言っていた脚カバーの接着作業のみですが、良かったらお付き合い下さい。

 

前脚カバーです、パーツが5個もあります。飛行状態を想定したパーツなら分割する必要が無いので、1個で済みそうですが... 

取付け用のフックはいらないので、容赦なく切り飛ばします。

マスキングテープに貼り付けてから流し込み接着剤で接着。その後 機体へのハマり具合いを確認しながら少しずつ削り形を整えました。

前脚の格納庫。飛行状態は考慮されていないので、当然の事ながら脚カバーを引っ掛ける突起等はありませんね...

カバーの厚み分を引くと格納庫の深さは約7mm...

ランナーを7mmくらいにカット。長さを微調節して接着し脚カバーを支える柱を作りました。

こちらはランナータグを切って貼って長さ調節して支えを作りました。本体に接着するより、カバーに接着した方が圧倒的に長さの調節がやりやすかったですね...

で、こんな感じになりました。適度なこだわりで作る... がモットーなので、まぁ良しとします。

 

と ここで...

 

しばらくお待ち下さい

m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m

 

 

 

突然ですが...

最近お気にりのジャックコークを飲みながら...

今日の晩御飯のハヤシライスを作り...

カニカマ入りマカロニサラダを作りました。

 

 

さて 晩御飯の準備も終わったので、再開します。

主脚カバーは片側3パーツ構成。C15とC18は加工が必要そうですね。

主脚カバーC15、C18です。下写真の赤○のパーツですね。これにも同じように切ったランナーを接着して長さを微調節。柱が2本だと前後方向には安定するんですが左右方向にはグラグラするので、写真はありませんが、この後 柱を1本増やして3本にしました。

カバー自体も削って形を整えないと上手くハマらなかったので、あっちを削りこっちを削り... 調整しながらはめ込みました。

微妙な隙間や接着剤の跡などあるので、表面処理をしないといけないですね... 一旦このままサフ吹いて様子を見てから必要そうなら処理しようと思います。

 

という事で、今回はここまでです。

それではまた。