Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

男の尊厳とは... ③

はぁ~ やっっっと模活出来る状態に戻りました。という事で、久しぶりの製作記となります。セガワ 1/72 F-14 トムキャットの続きです。

良かったらお付き合い下さい。

 

この状態からやっと先に進めます、待ち遠しかった~。さぁ やるぞ!

レドーム周りの隙間埋めからやります。使うのはイージーサンディングの瞬間接着剤。

瞬間接着剤を流し込んで、硬化スプレー吹きかけて、ヤスリがけして、隙間は埋まりましたが凸モールドが... 

なので、スジボリに初挑戦。消えた凸モールドを凹モールドで復活させました。(最終的に違和感なく仕上がるのか気になりますが...)

使ったのはハイキューパーツのラインスクライバー  0.15mm。某社のタガネと違って持ち手が丸いですが、握った時に上にくる部分にポッチが付いていて、歯の向きを間違えないように工夫されていたり... 使い勝手は良好です。

インテーク内のファンをシルバーで、エンジンノズル部を焼鉄色で筆塗り。

取説によると、ファンの色はH8と指定されていますが...

色説明の表にH8の記載がありません。H8って確かシルバーだったはず... と思いスーパーホーネットの取説を見てみたら、やっぱりシルバーでした。(初見泣かせですよね...)

前後のキャノピーを接着しました。タイガーシャークを作った時に普通に流し込み接着剤使って、クリアパーツ曇らせてしまったんですよね…

 なので、その時即購入したハイグレード模型用を使いました。

エアインテーク部分を接着しましたが、微妙~な段差や隙間ができます。さて、どうしよう... 思案中です。

写真のように、ライトで照らせば中に組み込んだファンが見えます。こんな事してまで中を見る事は無いと思いますが、ファンがあるのと無いのでは大違い。こういうこだわり... 嫌いじゃないですね。

主翼は上下2分割になっているので合わせて接着。

主翼を組み込んで機体を接着。余計なところまで接着される事無く、可変翼もちゃんと動きます。

こうして見てみると、いつにも増して脚格納扉の加工が大変そうです...

 

と言う事で、今回の作業はここまでです。GW前半は飛び石連休なので、少しづつ製作って感じになりそうです。 それではまた。