Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

抜かずの剣こそ平和の誇り... ②

昨年6月から釣りにハマってしまって、気が付けば前回の投稿から約1年… ハセガワ 1/72 F-4EJ ファントムII 第2弾です。

 

お手軽製作なので仕上がりが荒い所も多々ありますが…良かったらお付き合い下さい。

 

先ずは定番のコクピット作成

ファントム無頼仕様なのでパイロットは神田、ナビは栗原… のつもりです。

 

エアインテーク周りの部品には押し出しピンの跡が…

内部とは言え角度によってはガッツリ見える感じだったので

ニッパー、デザインナイフで切り飛ばし、紙ヤスリで仕上げました

まだ少し跡が残っていますが、インテーク内部なのでこれでOKとします。

 

コクピット周りの塗装はグレーの指示でしたが、つや消し黒で塗装

 

計器盤のデカールは無いので…

つや消し黒で筆塗り後、出っ張ってる部分だけ塗料を削り取りました

 

コクピットと計器盤を挟みつつボディを接着

計器盤の接着面が少なすぎて、角度調整がなかなか難しかったですね。

 

そして最大の問題点は…

エアインテークとボディの隙間&段差です。エアインテーク部分が一体になっていないキットの場合、必ずと言って良いほど隙間や段差が出来ますね…

今回はタミヤの瞬間接着剤イージーサイディングで埋めてみます

 

 

そして毎度の如く、今回も飛行状態で作るので、脚扉を接着

主脚は片側3パーツ構成

前脚は2パーツ構成です

 

主翼を接着

エアインテーク部は瞬間接着剤で隙間を埋め硬化剤を使って即切削してヤスリ掛け。

上手くいったかどうかはサフ吹いて確認します。

 

主翼も微妙なズレがあってのでデザインナイフと紙ヤスリで少しずつ削りながらボディと合わせました。

 

尾翼接着

左右の角度を同じにするために、エンジンノズルを台にして角度調整し、流し込み接着剤で接着。

塗り分け等を行う必要がある為、ある程度硬化するまでこの状態で待ちます。

 

という事で、今回はここまでです

それではまた。