Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

男の尊厳とは… ②

さて、ハセガワ 1/72 F-14 トムキャットの続きです。ギター弾いてたら楽しくて... 今回は製作時間が短かくなってしまい 製作内容、投稿内容 共に少なめですが、良かったらお付き合い下さい。

 

増槽とパイロン、スパロー、フェニックス、サイドワインダーを切り出し。増槽とフェニックスはできるだけズレがないように注意して接着しました。

仮組みしていた機体を一度バラして、エアインテークの下部に左右各2ヶ所と機体底面の中央部8ヶ所にピンバイスで穴開け。

穴あけする場所には裏面に丸い窪みのガイドがあるので、その窪みにサイズを合わせたドリル刃を使いました。

どの武器をどういう風に搭載するかを、マスキングテープで仮止めして実際に見て決めようと思います。

一つ目のパターン。機体底面中央にフェニックスを搭載。エアインテーク下に増槽を取り付け、翼下のパイロンにスパローとサイドワインダーを搭載します。

前から見るとこんな感じ…

横から…(マスキングテープだらけ…)

後ろから…(増槽付いてると、何か違う感が)

 

2つ目のパターンは、左右の増槽を外しただけですが…

前から見ても…

横から見ても…

後ろから見ても...

増槽がない分スッキリして、トムキャットらしさを感じます。トムキャットに関しては、できるだけ機体その物の形を変えたくないので増槽なしのパターンでいこうと思います。

が、 もう一つ 機体底面中央部にスパロー、翼下パイロンにフェニックスとサイドワインダーというパターンを試すのを忘れていました… 次回試してみてどうするか決めたいと思います。

短いですが、今回はここまでです。それではまた。

 

おまけ

Ftoysは零戦や戦闘機は買ったことあるのですが... 初めてバイクを買ってみました。kawasaki GPZ900Rです。私が一度は乗ってみたい!と思っているバイクです。

カラーリングは全9種類

4番の赤白カラーでした。

スタイルの再現度はなかなか高いと思いますが、そこは食玩。パーツの合い等を求めてはいけません... 特にハンドル周りとフロントカウルは手強かったですね。

サイドスタンド、トップブリッジ、ブレーキレバーは折れてしまって接着。ハンドルもセンタースタンドも接着固定しました。

その内、部分塗装とデカール貼りをやって完成させたいと思います。

                                                 終わり