Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

主役機のはずなのに...③

さて、F/A-18F スーパーホーネットも③回目となりました。今回で終了となります。

スミ入れ兼ウェザリングに使うのは、ウェザリングカラーのマルチブラック。

それをモールドに流し込みます... 派手にはみ出していますが、この後拭き取るのでお構い無しです。

はみ出したウェザリングカラーを、専用薄め液を含ませた筆で全体に塗り広げつつ拭き取り。

ウェザリング?ウォッシング?フィルタリング?色んな表現があって いまいち違いが分かりませんが、やりたい事がやれれば まぁ何でもOK!

細かいところは綿棒で、広い面はキムワイプで 様子を見ながら更に拭き取り... 良い感じになりました。

さぁ... お次は苦手なデカール貼りです。光を加減しないと見えないような小さなデカール... 戦闘機ではお馴染みの NO STEP です。

機首から水平尾翼まで片側15箇所 全部で30箇所!! はぁ~疲れた。

台紙からピンセットで外して貼るってやり方でやってましたが、台紙ごと貼る場所に持っていってスライドさせて貼る方が、圧倒的に簡単だということに気付いた時には残り4枚... 俺のバカヤロー!って感じです。

そしていよいよ最終工程。つや消しトップコートを吹いたら、キャノピーのマスキングを剥がして完成です!

機首にある赤い菱形が並んだ帯状のマーキングを含め、貼っていないデカールもあります。それは忠実に再現する事より見た目の好みを優先したから...

実機通りに作るのも勿論良いんですが、好きに作って部屋に飾り... それを眺めてニヤニヤ出来れば良いのです(笑) 

この角度... F/A-18の特徴である垂直尾翼の傾きが良く分かって ホーネットらしく見えるカッコいい角度だと思いませんか?(新聞紙が汚い...)

スタンドを刺す為の増槽の加工はまだやっていませんが、製作期間 約2ヶ月... F/A18F スーパーホーネット これにて完成とします。

 

次の戦闘機は...

セガワ1/72 F-14 トムキャット(ミッキー・サイモン仕様)の予定です。

それではまた...