Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

ジオラマ... 船と海 ①

今回は、1/700艦船模型と百均素材を使ってジオラマに挑戦してみました...っていう過去作紹介です。

製作途中の写真はあまり撮っていなかったので写真少なめですが、良かったらお付き合い下さい。

 

アオシマ 1/700ウォーターラインシリーズ「雪風」です。なぜ雪風を選んだのか... それは私にも謎です(笑) 何かしら惹かれるものがあったんでしょうね。

 

箱から中身を取り出し、思わず「小っさ!!」声が出てしまいました。1/700ですから当たり前なんですけどね。

 

艦橋や煙突組み立て接着して甲板を筆塗り

 

ウォーターラインの特徴でもある、この薄い艦底部分を塗る必要あるのか?と思いつつも、パーツ分けて作ってあるんで塗っとこ~って事で一応筆塗りしてみました。

 

組み立て完了です。赤○のボートの設置にかなり苦労しました。どうやって組むのが楽で確実なのだろうか... 

 

ウェザリングカラーのマルチブラックでウェザリングして、空中線を張ってみました。お手軽製作なので空中線の張り方は雰囲気重視です。

 

そしてタミヤの「綾波」です、いきなり完成ですが...(笑)

 

写真が暗いですが、ウェザリングして空中線張り。綾波の空中線も雰囲気重視です。

 

ダイソーのフォトフレームで海を作ります。枠をマスキングして、石粉粘土を敷き詰めながら指でグリグリして波を表現。

 

完成イメージ... そう、イメージは大事ですからね。

 

下地としてブルー系2色とグリーンをエアブラシでまだら塗り

 

クリアブルーを重ね塗り。写真では分かりませんが、微妙に下地の色が透けて見えてます。下地のブルーとグリーンはもっと濃いめに塗っとくべきでした。

 

雪風」と「綾波」を接着、航跡波をホワイトで筆塗りして完成です...

が、いやいやヘッタクソだなぁ... 航跡波の表現は難しいですね、もっと勉強せねば!

 

この写真... 床とフレームの間に隙間があるのが分かると思います。実物は写真で見る以上にフレームが反ってます。

木工用ボンドで接着した石粉粘土が、乾燥して縮む時にフレームが巻き添えくってがかなり反ってしまいました... 

 

色々と反省点が多かった艦船模型ジオラマ初挑戦。まだまだほんの入口ではありますが、ジオラマ作りの楽しさを知る事もできました。

 

という事で、今回の過去作紹介はこれにて終了です。それではまた...