Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

主役機のはずなのに...①

皆さんトップガン マーベリック見ました? アイスマンに会いに行って話をするシーン、あのシーンは良かったなぁ... そして、最後にF-14が出てきた時は、キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! トムキャット好きの私的には主役機横取りしたねって感じでした。

と、いう事で F/A-18F スーパーホーネットです。今回は黒立ち上げに初挑戦です。

このスーパーホーネットは現在製作途中なので、現在までの製作段階とこれからのリアルタイムに分けて綴っていきたいと思います。良かったらお付き合い下さい。

先ずはこれまでの過程ですが...

コクピットの写真が無い!なので、いきなり仮組みです。タイガーシャークの塗装を乾燥させている最中に仮組みしたので、大きさ比較。同じ1/72でかなり違いますね...

組んだら塗れない内部に黒サフを。缶スプレーだと吹き具合の調節が難しい...スプレー塗装は苦手です。

本体と主翼垂直尾翼など、接着出来る所を接着。ちなみにこのキット水平尾翼はポリキャップ接続で稼働します。

基本的に飛行状態で作るので、脚カバーは閉じた状態に... 閉じた状態用のパーツはないので、毎回加工が必要で ちょっと手間がかかります。どっちも作れるようにパーツ作って欲しいところです。

黒サフ吹いて、一気に真っ黒に。塗料の出具合やエア圧を調整したかったので、缶サフの中身を紙コップに吹き出し 希釈してエアブラシで吹きました。紙コップに吹き出す量が多すぎて、塗料に溶け込んだガスを抜くのに時間が掛かってしまいました。

機体色は水性ホビーカラーのエアクラフトグレー。モールド部分に黒を残せるように、エアブラシでちまちま吹き付けしたので、右手が結構疲れました...

キシダ模型さんのYouTube動画を参考にさせていただきました。初めてにしてはよく出来たんではないかと思います。

接着するのを忘れてた細かい部品とミサイル、キャノピーにサフ吹き。

周りをマスキングして、コクピット周りをつや消しブラックで塗装

細かい部品とキャノピーも機体色で塗装して取り付け。キャノピーはまだ接着せずに仮止めです。

ここで気付きました、赤○の部分に付ける部品を準備し忘れてる事に...

あぁ ハンドピース掃除しちゃったよ... この段階で夕方だったので、増槽塗装する時に一緒にやろうって事で製作作業は今の所ここまで。

②へ続く...