Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

知りたい?どうでもいい?機材紹介!

F/A-18Fの製作記に入る前に...

使っている機材類を紹介したいと思います。

塗装ブース

Amazonで似た商品を沢山見かけますね。1万ちょっとくらいでしたが、性能は必要十分って感じです。

既存のフィルターに百均のレンジフードフィルターを被せて使ってます。吸引力は特に変化しないし、汚れたらレンジフードフィルターだけ交換すれば良いのでお手入れ簡単!

プラモデル作る時はスマホradiko使ってラジオ番組聴いていますが、稼働させるとラジオの音は聞こえなくなる位の音がします。それでも、他の部屋では気にならないレベルだし、ワイヤレスイヤホン使えばちゃんとラジオも聞けるので問題なし。

コトブキヤ...ではありません

水槽に使っていたLEDライトがちょうど良い感じに合うんじゃね...?と思って乗せてみたら、ジャストフィット!明るくなって使い勝手がかなり良くなりました。

充電式エアブラシ

同じメーカーの新しいバージョンのやつは電源が自動でON/OFFするみたいですが、古いバージョンなので電源は手動です。

吹くのを止める度にボタンの操作が必要なのが何気に面倒... 写真には写っていませんが、本体に電源ボタンがあります。

この充電式エアブラシの最大の利点は、初めから電池パックが2個付いている事。かなりのデカ物を連続塗装でもしない限り、電池切れで充電待ち... なんて事はほぼ無いと思います。

コンプレッサーと付属のハンドピース

散々迷った挙句に買ったコンプレッサー。AmazonレビューやYouTubeで紹介動画を見て購入を決めました。

セットで12,000円程でしたが、今の所問題なく使えてます。タンク付きなのでエアが溜まっている時は稼働しません、当然稼働音もしなくなるのが良いですね。レギュレーターの数値は、あくまでも目安程度に考えた方が良いのかなぁ...

取説によると、連続使用は最大20分まで。頻繁に稼働したり 稼働時間が長くなると、触れない程ではないですが そこそこ熱くなります。

充電式持ってるっていうのもあって買うまでかなり迷いましたが、今は買って良かったと思ってます。

0.5mmハンドピース

先日買ったばかり(Amazonで約3,000円)でまだ使ってないので、使用感は不明です。

金属製のカップの底(塗料が通る穴の周り)にバリがあったので、ヤスリがけが必要そう...使える代物だったら、サフ用にする予定です。

機材ではありませんが...

マジックリン(笑)

水性ホビーカラーを使っているので、ハンドピースの掃除等に使っています。うがいすると泡まみれになるのが難点ですが、溶剤みたいに臭くないし凄く綺麗になります。緑のマジックリンでないとダメらしいです。

 

と、まぁこんな感じで、お手頃価格(ここ重要!)で良さげなやつを探して使ってます。何せバイクやギター等、他にも色々と趣味があるもので...