Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

アスランの空は晴れているのか...

休日オヤジモデラーとして、お手軽製作記を残そう!って事で...

記念すべき第1回は ハセガワ1/72 クフィルです。

クフィルと言えばエリア88エリア88と言えばサキ!という事でサキ仕様のデザート迷彩に仕上げようと思います。

とは言っても、このクフィル 実はもう完成してるので、リアルタイムではないのですが...

作ってる最中の事を思い出しながら完成までを綴っていきたいと思います。良かったらお付き合い下さい。

先ずは、戦闘機模型の定番コクピットから... シートを筆塗りして計器盤のデカールにも色付けしました。

かなり簡素な作りですが、お手軽製作なので手は加えずキットそのままです。

機体を組み立て... うん! デルタ翼がかっこいい!エリア88では登場回数が多い機体なので、色んな場面が思い出されます。

使っている塗料はクレオスの水性ホビーカラー「タン」。水性ホビーカラーは臭いも少なく、エアブラシの掃除をマジックリンでやれるのが何より良い!部屋の中が溶剤臭くなりません。

境界線をぼかす為にマスキングテープで作ったこよりをぺたぺた... 迷彩柄は適当です︎ (YouTubeで見て参考にさせて頂いた方は両面テープを使われてました。マステは固くて曲線が表現しにくい)

濃いめの茶色はウッドブラウンだったはず... 上手くぼかせてるかドキドキです。

うぅ... 初めてやった迷彩塗装、まぁこんなもんでしょう。良いのです自己満足出来れば!

さて、お次は識別マークです。周りをマスキングして黒三角を...

黒三角の縁をマスキングして、黄色三角を...

識別マークが入ると、ガラッと雰囲気変わりますね。

増槽とミサイルを搭載。専用キットではないので、垂直尾翼のパーソナルマークが無いのが寂しいですが... ついに完成です!!

デカール用のシートは買ってあるので、自作しようとは思っていますが... いつになる事やら ┐(´д`)┌