Daiの積みプラ製作所

色んなジャンルのプラモデルを適度なこだわりで作ってます。釣りや日常の事等を綴った【Daiの平凡な日々】も覗いて見て下さい。

アスランの空は澄んでいるのか...

第2回の投稿は...  ハセガワ1/72 A-4スカイホークです。

今回もエリア88仕様のデザート迷彩にします。

スカイホークもエリア88の中では沢山出てくる機体ですね。グレッグ、バクシー、キャンベル... ミッキーも乗ってたし。

このスカイホークも完成済なので、クフィルと同じく製作段階を思い出しながら完成までを綴っていきたいと思います。良かったらお付き合い下さい。

コクピットはサクッと作っていきなり仮組みです。独特なフォルムがしっかり再現されてます。

赤い○部分には段差が... なので接着後にヤスリがけして段差を慣らしました。個体差があるとは思いますが、結構な段差でした。

更に、青い○部分には思い切り隙間ができたのでクレオスの溶きパテで隙間を埋めて、乾燥後にデザインナイフとサンドペーパーで整形して表面を慣らしました。

今回も水性ホビーカラーのタンで下地塗装です。

こよりマスキングテープを境界線に貼り付けてマスキング

取説記載の迷彩柄にしようと悪戦苦闘しましたが、細かい曲線が表現出来ず断念 …トホホ( ×ω× ;) 今回も迷彩は適当です。

乾燥後マスキングテープを剥がしてみたら、機体右側が何だか寂しい...

って事で、赤○部分を追加塗装です。

増槽と兵器類を塗装、爆弾は緑に塗ると一気にそれっぽくなります。

増槽や武器類をマスキングテープで仮止めして、どっちのパターンが良いか比較検討。

上写真仕様と下写真仕様、皆さんはどちらが好みでしょうか...

 

選んだのは下写真です、ディスプレイスタンドを刺せるように少し加工して、機体中央にも爆弾を装備させました。地上空母攻撃仕様って感じですかね。

ウエザリングして、デカール貼って、つや消しトップコート吹いて完成!!。

今回も垂直尾翼のパーソナルマークは無し...  実はA-10を積んでるので、私の中ではこの機体はバクシー機という設定です。

さて、次回は...

F-20 タイガーシャーク

もちろんシン・カザマ仕様です。